桜の館山

ここ数日、館山は花盛りです。
この冬寒かったせいか、今になっていろんな花が一斉に咲き出した感じです。
海岸沿いにアロエの大きいのが群生していました。
CIMG0937.jpg
オニアロエとでも言いましょうか、葉っぱは、幅6センチ、2.5センチの厚みがあり、普通のより巨大です。
CIMG0935.jpg
花の先から花粉が出ています。(この花粉は花粉症とは関係ないと思われますが(^^))
CIMG0936.jpg
かわいいチューリップ。
CIMG0939.jpg
こちらは海岸の近くの林に生えていた、グミのような赤い実。
ためしに口に入れましたら、やはりグミのような味がしました。
でも、葉っぱがつるのようでした。グミは木だと思いましたが。
CIMG0942.jpg
あとで調べたら、グミには木性もあればつる性のもあるとのこと。
どうも、今回出会ったのは、「なわしろぐみ」っぽいです。⇒⇒⇒説明
木のこずえで鳴くウグイス。ふつう見えないところでなくことが多い鶯が、
このときはなぜかとても目立つところで。
CIMG0949s.jpg
桜と菜の花
CIMG0950.jpg
こちらは野鳥の森の桜です。
CIMG0963b.jpg
 
CIMG0966b.jpg